ワンピースのサンジの技一覧!かっこいい戦闘シーンをまとめてみた!

ONE PIECE(ワンピース)麦わらの一味コックであるサンジ

2年間の修行期間ではサンジにとってかなり過酷なものだったようですが、一味のコックとしてその地獄を耐え抜きました。

ホールケーキアイランド編では一時、一味から抜けてしまう危機でしたが、無事一味に戻り今はワノ国で活躍中です。

そんなサンジですが、コックであることを理由に戦闘では絶対に手は使わないことは有名です。

通り名も『黒足のサンジ』と付き、足技のみの戦闘です。

今回はONE PIECE(ワンピース)サンジの技一覧と、かっこいい戦闘シーンをまとめていきます!

 

サンジの技一覧

まずはサンジの技一覧を『個人技』『連携技』に分けて以下にまとめました。

サンジの技はフランス語をメインにしているため、少し難しいですね。

基本的には肉の部位や料理名が入っています。

 

個人技

まずは個人技一覧からご紹介します。

 

首肉(コリエ)シュート

首肉(コリエ)シュートはかなりメジャーな技名です。

色々な戦闘シーンでも使われており、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

相手の首への強い蹴り技です。

 

羊肉(ムートン)ショット

  1. 首肉(コリエ)
  2. 肩肉(エポール)
  3. 背肉(コートレット)
  4. 鞍下肉(セル)
  5. 胸肉(ポワトリーヌ)
  6. もも肉(ジゴー)
  7. 羊肉(ムートン)ショット

1〜6の順に相手の部位に蹴りを入れ、最後に後ろ蹴りの連続技の羊肉(ムートン)ショット

一番最初はアーロンパークでクロオビを相手に披露しました。

サンジが仲間入りして初めての戦闘でしたね!

 

仔牛肉(ヴォー)ショット

  1. 肩ロース(バース・コート)
  2. 腰肉(ロンジュ)
  3. 後バラ肉(タンドロン)
  4. 腹肉(フランシェ)
  5. 上部もも肉(カジ)
  6. 尾肉(クー)
  7. もも肉(キュイソー)
  8. すね肉(ジャレ)
  9. 仔牛肉(ヴォー)ショット

1〜8の順に相手の部位に蹴りをいれ、最後に正面蹴りを入れる連続技の仔牛肉ショット

アラバスタでMr2ボンクレーとの打ち合いで使用しました。

足技対足技で、見事勝利しています。

 

整形(パラージュ)ショット

  1. 目(ウイユ)
  2. 鼻(ネ)
  3. 頬(ジュー)
  4. 口(ブーシュ)
  5. 歯(ダン)
  6. あご(マントン)

相手の顔に蹴りを入れ、骨格を変えてしまう整形ショット

連続技が複数回登場するのは比較的珍しいのですが、この整形(バラージュショット)は2回ほど登場しています。

一度目は海列車内でワンゼと戦った時です。

この回ではサンジが包丁を使うなど、目新しい戦い方が目立ちました。

二度目はデュバルと戦った時

サンジの似顔絵の手配書と全く同じ顔のためサンジを逆恨みし、サンジを倒そうとしたデュバル。

逆鱗に触れたサンジに骨格をそっくり変形させられてしまい、すっかり『ハンサム』になってしまいましたね。

 

受付(レセプション)

ワポル率いるブリキング海賊団との抗争で使用された受付(レセプション)です。

相手の首元に静かに足を引っ掛け叩きつけるところからも、派手な技というよりはスマートな印象を受けます。

 

反行儀(アンチマナー)キックコース

アラバスタでルフィたちの入れられた檻の鍵を飲み込んでしまったバナナワニを倒す際に使った反行儀キックコース

行儀の悪い相手を上へ蹴り上げるおしおき技です。

ビビが全く歯の立たなかったバナナワニを一撃で仕留めてしまいました。

 

粗砕(コンカッセ)

粉砕(コンカッセ)はサンジのよく使う決め技ですね。

高いところから叩き落とすようなかかと落としの技です。

初登場は空島でのホトリを対峙する際に使用した時です。

 

串焼き(ブロシェット)

海列車でCP6のジェリーに使用した串焼き(ブロシェット)

相手の上部に回り込んで地面に叩きつける強力な蹴り技です。

 

三級挽き肉(トロワジェム・アッシ)

フォクシー海賊団とのデービーバックファイト、グロッキーリングで使用した三級挽き肉(トロワジェム・アッシ)

正面からの連続の蹴り技です。

最終的な決め技はゾロとの共闘になりますが、個々の技もかなり強力なものでした。

 

木犀型斬(ブクティエール)シュート

木犀型斬(ブクティエール)シュートは三級挽き肉からの連続技で蹴り上げ技です。

蹴り上げられたハンバーグはこの後ピクルスへ突っ込んでいき、そのピクルスもビッグバンに挟まれてしまいました。

 

二級挽き肉(ドゥジェム・アッシ)

エニエス・ロビーでジャブラと対戦した際に初登場した二級挽き肉(ドゥジェム・アッシ)

こちらも決め技ではありませんが、ジャブラの鉄塊を揺るがせるほどの強力な蹴りでした。

三級挽き肉と技自体にあまり違いがあるようには見えません。

 

最上級挽き肉(エクストラ・アッシ)

こちらの技は最上級挽き肉(エクストラ・アッシ)

三級、二級と続いていましたが、こちらは『最上級』です。

技自体の違いはあまり感じられませんが、サンジが「色々混ざっていて良い挽き肉になる」と言っていた事から、相手の質によって使い分けているのかもしれません。

こちらはスリラーバークでアブサロムを倒す際に使われました。

スケスケの実をアブサロムが食べたことを知り、いつにも増して全力で叩き潰しに行っていましたね。

 

切肉(スライス)シュート

デービーバックファイト後、島にやってきた青キジと一味総出で戦った時に使用した切肉(スライス)シュート

相手の武器を蹴り上げる技です。

青キジの氷の剣を弾き飛ばすことには成功したものの、ルフィ・ゾロと三人がかりで向かっていったにも関わらず大将に惨敗してしまいました。

 

パーティーテーブルキックコース

フランキーハウスに乗り込んだ際に使用したパーティーテーブルキックコース

地面に手をつき体を回転させて周りの敵を蹴り飛ばす技です。

女性好きを隠しもしていませんが、実は男性クルーに対しても仲間思いの面を見せているサンジ。

ウソップがやられたと聞いて、怒りの形相で容赦無く叩きのめしていました。

 

首肉(コリエ)フリット

首肉(コリエ)フリットは海列車内での戦いで使用された技。

相手の首を蹴り上げる技です。

海列車の中ではサンジの大活躍でした。

新技も多く出ており、フリットが出たのもここが初めてです。

 

海歩行(ブルーウォーク)

水中を魚人並のスピードで移動する海歩行(ブルーウォーク)

パンクハザードにて錦えもんの体を探しに行ったサンジたち。

毒に侵食されそうな海の中をサンジ一人で探しに行きました。

ナミと体が入れ替わっていたので、ナミの体での技使用でしたね

 

空中歩行(スカイウォーク)

空中歩行(スカイウォーク)は魚人島での初披露の技でした!

カマバッカ王国でオカマたちに追いかけられ、逃げ場を失ったサンジはとうとう空を飛びました。

六式使いたちが使用する『剃(ソル)』と同じものと言われています。

 

地獄の思い出(ヘル・メモリーズ)

カマバッカ王国での怒りを思い出し力のままに叩き込む地獄の思い出(ヘル・メモリーズ)

サンジの怒りで相手は丸こげになってしまいます。

魚人島へ向かう途中、邪魔をしてきたワダツミへ放った一撃です。

 

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)一級挽き肉(プルミエール・アッシ)

悪魔風脚(ディアブルジャンプ)一級挽き肉(プルミエール・アッシ)はエニエス・ロビーでジャブラを相手取った技です。

足が高熱を帯び、足が炎に包まれます。

悪魔風脚の初登場はこのエニエスロビーでの対ジャブラ戦

この技が出た時はかなり衝撃的でしたね!

 

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)画竜点睛(フランバージュ)ショット

ジャブラへのとどめの一撃が悪魔風脚(ディアブルジャンプ)画竜点睛(フランバージュ)ショットでした。

この時は空中から床へ叩きつける強力技でした。

普通の蹴りでもジャブラの鉄塊を揺るがすほどでしたが、この技は鉄塊を物ともせず一撃でジャブラを倒してしまいました

 

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)最上級挽き肉(エクストラ・アッシ)

スリラーバークでモリアへ放った一撃、悪魔風脚(ディアブルジャンプ)最上級挽き肉(エクストラ・アッシ)

ですが、この時攻撃を受けたモリアは影だったため、攻撃は当たらずじまいでした。

 

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)揚げ物盛り合わせ(フリットアソルティ)

スリラーバークで対オーズに使用した悪魔風脚(ディアブルジャンプ)揚げ物盛り合わせ(フリットアソルティ)

三連続の蹴り上げ技です。

ロビンが影をモリア に切り取られた直後で気を失っており、そこに追い討ちを掛けてきたオーズからロビンを守るために使われました。

 

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)羊肉(ムートン)ショット

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)羊肉(ムートン)ショットはゾウでシープスヘッドを倒す際に使用した技。

羊肉(ムートン)ショットの強化版です。

シープスヘッドはギフターズといって百獣海賊団の中では下っ端ですが、ミンク族と互角に戦うなどそこそこの強さを見せています。

それを一撃で倒していたので、かなり強力な足技であることが分かりますね。

 

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)熟熱(ビアン・キュイ)グリル=ショット

魚人島へ向かう途中、海底で出会ったクラーケンへ使った悪魔風脚(ディアブルジャンブ)熟熱(ビアン・キュイ)グリル=ショットです。

相手には網焼きの焼き目のようなものが入ってしまいます。

ルフィはクラーケンを手懐けて船を引かせると言っていました。

ですがサンジに続いてゾロもクラーケンへ攻撃し、足がどんどん減ってしまいルフィが怒るシーンも。

技名からしてもう美味しそうですよね…。

 

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)焼鉄鍋(ポアル・ア・フリール)スペクトル

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)焼鉄鍋(ポアル・ア・フリール)スペクトルは魚人島にて、空中歩行(スカイウォーク)からの連続技です。

空中から放つ斬撃は逃げ場もなく強力です。

ホーディの部下たちはこの技で倒されてしまいました。

 

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)首肉(コリエ)ストライク

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)首肉(コリエ)ストライクは首肉シュートの強化版。

パンクハザードでシーザーの部下を倒す時に使われた技です。

 

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)腹肉(フランシェ)ストライク

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)腹肉(フランシェ)ストライクはパンクハザードでヴェルゴと対立した際の技。

悪魔風脚の状態で相手の腹に蹴りを入れる技。

サンジの足技はかなりの威力ですが、ヴェルゴの蹴りの重さはそれを上回るものでした。

サンジが「このまま蹴り合っていたら足が折れていた」と言うほどの強敵でした。

 

以上がサンジの個人技でした。

技名を覚えてたら、同時にフランス語も覚えられますね^^

 

連携技

次に連携技をご紹介します。

カッコ内は連携したクルーです。

 

空軍(アルメ・ド・レール)ゴムシュート『ルフィ』

ドラム王国でワポルと対峙した際に使用された技。

ルフィとの連携技です。

サンジに捕まったルフィがその勢いのままワポルに突っ込み、攻撃を受けたワポルは吹っ飛んでしまいました。

 

空軍(アルメ・ド・レール)パワーシュート『ゾロ』

こちらはデービーバックファイトのグロッキーリングでの決め技です。

サンジの足にゾロが乗り弾き飛ばす技です。

ゾロとサンジは普段の仲の悪さからなかなか連携プレイは見られません。

恐らく二人での連携技はこれが初めてではないでしょうか。

 

空軍(アルメ・ド・レール)刻蹄桜(コクテイロゼオ)シュート『チョッパー』

こちらは先ほど紹介したサンジとルフィやゾロの連携技のチョッパー版と言えるでしょうね。

同じくサンジの足にチョッパーが乗り弾き飛ばす技です。

仲間との連携プレーはわくわくしますよね。

これまで共に過ごしてきた仲間だからこそ成せる技でもありますね!

 

空軍(アルメ・ド・レール)鼻シュート『ウソップ』

劇場版第7作『オマツリ男爵と秘密の島』で出てくるウソップとの連携技。

本編で登場した事はありません。

今回は本人ではなく、ウソップが撃った大砲の弾を弾き飛ばす技でした。

 

こうして見るとサンジはかなりの技を使い分けているようですね!

よく聞く技名もあれば、どこで使った技かすぐに思い出せないものまで様々です。

さて、お次はその技を実際に使っている、サンジのかっこいいシーンをまとめてみました。

 

サンジのかっこいい戦闘シーンをまとめてみた!

今回はサンジのかっこいい戦闘シーンをエピソード別にまとめてみました。

サンジが仲間入りした次のアーロン編からエピソード順になっています。

 

アーロン編

クルーになって初めてサンジが敵と対戦したシーンです。

アーロンパークでクロオビを相手に連続技を繰り出し見事勝利しました。

トドメは『羊肉(ムートン)ショット』です。

 

アラバスタ編

Mr.2ボンクレーと激しい打ち合いになりました。

こちらも決め技は『羊肉(ムートン)ショット』

 

空島編

比較的よく出る技ですが、この時の決め技は『粗砕』でした。

 

デービーバックファイト編

フォクシー海賊団とのデービーバックファイト回。

グロッキーモンスターズ対ゾロ・サンジでした。

ゾロとサンジの共闘はこれが初めてかと思います。

決め技は『空軍(アルメ・ド・レール)パワーシュート』

 

海列車編

エニエス・ロビーに向かう海列車の中で、ワンゼと戦うシーン。

サンジはコックのため足技専門ですが、ワンゼはパスタを鎧のように纏っていたことからサンジは食材とみなし包丁を使いました。

技は『皮剥作業(エプリュシャージュ)』

この後さらに(整形)パラージュショットをお見舞いします。

 

エニエス・ロビー編

悪魔風脚(ディアブルジャンブ)初登場の回です。

ジャブラとの戦いでは他に二級挽き肉(ドゥジェム・アッシ)等の技も出ています。

最後ジャブラを倒したのは『画竜点睛(フランバージュ)ショット』です。

 

スリラーバーク編

アブサロムと無理やり結婚させられそうになったナミを救出するシーン。

無事にナミを取り返したものの、スケスケの実の恨みが晴れずアブサロムを叩きのめしてしまいました。

倒した技は『最上級挽き肉(エクストラ・アッシ)』

 

魚人島編

2年後の麦わらの一味が初めて戦うシーンです。

魚人たちに囲まれた中、しらほしを守りに行きました。

『空中歩行(スカイウォーク)』から『悪魔風脚(ディアブルジャンブ)焼鉄鍋(ポアル・ア・フリール)スペクトル』です。

 

ドレスローザ編

船を追ってきたドフラミンゴと対戦するシーンです。

技名は出ていませんが、足から炎ができているので悪魔風脚(ディアブルジャンブ)の状態ですね。

 

ワノ国編

ゾロとサンジがおコトを守るシーン。

こちらも大きな技名は出ませんが、この後ドレークと戦闘になりました。

 

まとめ

今回はONE PIECE(ワンピース)サンジの技一覧と、かっこいい戦闘シーンをまとめました。

麦わらの一味の中ではゾロと並ぶほどの戦闘員ですが、サンジはどちらかと言えば頭脳派で裏方もこなせてしまうキャラです。

もちろん名シーンもたくさんありましたが、戦闘シーンだけでなくその前後での名シーンも多々見受けられます。

最近ではジェルマから受け取ったレイドスーツにより『おそばマスク』になることができるようになりましたね。

鬼ヶ島での活躍も楽しみです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。